2012年01月08日

お正月

年末からの風邪をこじらせ、
正月早々発熱。熱下がらず・・

楽しみにしていた予定をたくさんキャンセルし、
お仕事もお休みし、
(1日休んで、点滴打って、筋肉注射して、翌日にはフラフラしながら出勤したけど)
家事も最小限しかせず、

とにかく寝ていたお正月でした。


唯一、私のお慰めになるものがあったとすれば、

朦朧とする意識の中で、
打ち震えるほどの感動とともに観たこちら

imgcb5be87ezik4zj.jpg

年末撮りためておいたのを、
ようやっと全部観られた。

俳優も映像も三笠も司馬さんの一文一句も、素晴らしい〜ぴかぴか(新しい)

久々に観た、筋肉質な作品。



posted by テリー at 17:44| 高知 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謹賀新年

長男(小2)が、担任の先生に年賀状を書いた。
(返礼だし、今日8日だし;;新学期間に合わん;;)

01.jpg

あけましておめでとう!
3学き 人の話を聞くからね!


・・・・・・・・

ため口かい;;;

2学期の通信簿、人の話を最後まで聞くが「がんばろう」だったもんね;;


しかし、すこーんと突き抜けて天真爛漫な、おバカな感じですなあがく〜(落胆した顔)


んー、まあいっかあ、とこのままポストに投函する予定の母も母ですが・・・・


・・・・・・・・・・・・

今年もどうぞよろしく☆

posted by テリー at 17:28| 高知 ☀| Comment(2) | こけもも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

今年も残すところあと僅か

さてさて、今年もクリスマスが来て、

30.jpg

クリスマス会も無事終わり、

110.jpg

子ども達にはたくさんプレゼントが届き、
私には、お花とイモリみたいな手袋が届き、

112.jpg


いよいよ
今年も残りわずかとなりました。

餅もついたし、

90.jpg

門松も飾ったし

92.jpg

いつでも来いやー、お正月、っといった感じです。

今年一年、お世話になりました。
来年は、ブログアップできるのか、少々不安ですが、

来年もどうぞご贔屓に。


111.jpg
posted by テリー at 13:45| 高知 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仁淀川町池川自然学園

仁淀川町の自然満喫ツアー(そんなタイトルだった?)に
二度目の参加。

宿泊先の池川自然学園とそのスタッフが大好きだし、
プランナーの地域おこし協力隊のヒゲさんも大好きだし、
お友達ファミりーも一緒だし、

楽しくないわけがない。

間伐&チェンソー体験

60.jpg

ヒゲさん手作りの石釜で焼くローストチキン。ピタパンも。

61.jpg62.jpg63.jpg

夜はドラム缶風呂で。男子のヌードショーを拝見。

64.jpg

翌朝はキウイ狩りへ。お土産もたくさん。

66.jpg

次男2歳のお世話は、小2男子がかわるがわるしてくれて

65.jpg

アウトドアクッキングも豪快に

69.jpg
70.jpg

ああ素晴らしきかな、里山の風景。

68.jpg

67.jpg


大好きな場所。
また伺いま〜すぴかぴか(新しい)
posted by テリー at 13:34| 高知 ☀| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蔵人珈蔵

家族で南国の吾岡山公園で遊び、
空腹と寒さでとにかく近くのレストランぽいとこに飛び込んだのが、

こちら、蔵人珈蔵(くろうどかくら)。

子連れで入れるかどうか、ドキドキしながらドアを開けると、

完全にアウェーダッシュ(走り出すさま)だー。

しかし、駐車場に車も停めたし、
ドアを開けておきながら帰るのも気が引ける;;

で、一番死角になる場所に座らせてもろうた。

100.jpg

趣味の良い大人が一杯の珈琲とひと時を味わう高級喫茶に、
(メニューは珈琲がメインで、食事は「飲み物+○○円」という表記になっている。よく分からん)
やかましい男子二人を連れて入ってはいかん、

そんなことは分かっております、すみません。

次男が誤って水をこぼした時など、
大人3人がかりで拭きに来ていただき、
返す返すもすみません。


そんなこんなで、

102.jpg104.jpg101.jpg

ワラワラと食べつくし、
店を出る。

いつか、あの空間をゆっくり味わいながら
こだわりの一杯を頂きたい・・・


posted by テリー at 13:23| 高知 ☀| Comment(2) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花乙女部 VOL.4

今回の部活は、
いの町のピザ屋さん、畑山ガーデンさんへ車(セダン)

(花はどうしたー)

80.jpg

(春夏はテラスに花々が咲き乱れます)


82.jpg

さてさて、お目当てのピザは

81.jpg

お野菜だたっぷりのっていて(野菜ソムリエが厳選)、
ありがちなトマトソース&チーズではなく

卵とサワークリーム?マヨネーズ?クリームチーズ?をブレンドしたような、
やさしいまろやかなお味。
うーむ、レシピが知りたい。
むっちゃ美味しかったよー。

1枚1480円位で、8人で4枚頼んだらお腹一杯。(ん?5枚だった?)

その後は、土佐和紙工芸村くらうどなどをブラブラして帰ってきました。

なんか、このブラブラ、って感じ、
時間に追われず、行き当たりばったり出会ったもの満喫するの、いいよなあ。

おしゃべりとおいしいものとブラブラと。

最高!

posted by テリー at 12:05| 高知 ☀| Comment(0) | 花乙女部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花乙女部 VOL.3

三回目も、餃子作りだよ〜。

50.jpg

何が違うかって?

なんと、中身は魚です!
お肉の代わりに魚を使った餃子が、中国では食べられるのだそう。

今回使ったのは鰆。
鰆とニラで、味付けはお肉の餃子と同じかな。

51.jpg

むっちゃ美味しい〜ぴかぴか(新しい)

絶対、「魚餃子」を売り出せば流行ると思うんだけどなあ。
私、お店はじめようか?

デザートは素敵ママさん手作りのシナモンロールや青汁クッキー。

111206_1356241.jpg

美味しい〜ぴかぴか(新しい)

アイシングにクリームチーズが入っていたり、勉強になるー!

花乙女部がある日は、夕飯が入りませんのー。

posted by テリー at 11:44| 高知 ☀| Comment(0) | 花乙女部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花乙女部 VOL.2

第2回は、
中国出身のEちゃんが先生になって、みんなで餃子を作りました。
もちろん皮から。

ていうか、うちらは包んだだけか(~_~;)はは。

40.jpg

41.jpg

むっちむちで美味しい〜ぴかぴか(新しい)感動的に美味しいね、Eちゃんの餃子は。

Tちゃんの持ってきてくれたカルパッチョも最高!
ビール空けなかったうちら、すごい!

ティータイムもリッチに

42.jpg

おほほほほほほ、

美味しいざまあす、って感じだね。はは。

美味しいもの食べて、
泣くほど笑って、
最高!
posted by テリー at 11:39| 高知 ☀| Comment(0) | 花乙女部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花乙女部 VOL.1

『花乙女部』に入部しました。

花を愛で、美味しいものを頂き、
心に潤いと活力を与え、
日々の育児・家事を乗り切りましょう♪

という目的(なのか?)で

小学校に子どもを送り出した後から帰宅するまでをフルに使い、活動します。

第1回目(私が入ってから)は、車2台車(セダン)車(RV)に乗り込んで

01.jpg

朝一番のJA春野に並びます!

02.jpg

みな主婦なので、
ここで新鮮で安いお野菜を大量買いします。

その後は、今回のメインイベント 春野の菊まつり〜ぴかぴか(新しい)

03.jpg

龍馬さんも

04.jpg

「・・・・・」

05.jpg

綺麗でしょーーー

ここでも、菊の鉢をお土産でゲット。


その後は、11月にしてひまわりが咲き誇る場所が土佐市にあるということで、車を走らせる。

じゃーん。

06.jpg

綺麗な上に、一人三本までお持ち帰りできたぴかぴか(新しい)

07.jpg

ドラえもんだけ仲間はずれ。手をつないでもらえないね。

お昼は、土佐の名工のおられるというグランディールのレストラン、ボヌールへ。

前菜は
08.jpg

バーニャカウダソースが、やさしいお味で美味しかった。

なんと、メインは撮り忘れ

デザート

09.jpg

甘くないプリン。それも良かろう。

1000円で、頑張ってるランチでした。

その後、ストロベリーフィールドに移ってお茶して帰宅。

笑顔で子ども、お出迎え。母が元気だと、家庭が明るい。

充実した一日でした☆





posted by テリー at 11:30| 高知 ☀| Comment(0) | 花乙女部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カニカニカニ

さてさて、1ヶ月以上ブログアップをサボってしまいました(~_~;)
ので、
一気に思い出振り返ります☆

福井への出張が何度か続いた旦那。
接待で自分ばっかりカニを頂くのを引け目に感じてか、
何度かカニをお土産に持って帰ってくれました。

こちらは「せいこがに」

11.jpg

小ぶりで、身を味わうよりは味噌や赤子を味わう感じ。

かにの裏側の前かけをめくると、

12.jpg

じゃじゃーん、と卵がたくさん。

もう一つの扉をめくると、

13.jpg

うーむ、そこはめくるめく世界☆
味噌・赤子・わたが、無茶苦茶うまい〜!

これはもう絶対日本酒熱燗ですな。


そして、こちらが「越前がに」

95.jpg

でかくて立派黒ハート

こちらは身が美味しい〜☆カニ食べてると、無言になります。

96.jpg

写真に影がうつりまくりねえ・・
もう、それどころじゃなかったから・・


北陸出張バンザイ!!
posted by テリー at 11:00| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

食べログ

■紅虎餃子房

ただでさえ辛い黒胡麻坦々麺。
友達のEちゃんは「辛口で〜」
Hちゃんは「激辛で〜」と頼みよった。

世界は広いなあ、と感じ入りました。

111025_1230581.jpg

激辛を一口試食。
汗が吹き出て、舌と喉に痛みが、唇もヒリヒリ。

なのに、Hちゃんは涼しい顔でスースー食べておりました。
やっぱり、世界は広いわあ。

私はといえば、辛さのショックで写真も撮れておりませんが、
回鍋肉定食を。
皿の底の油がダム状態でしたが、美味しかったー。

うちで作る回鍋肉とは全くの別物。
勉強しなおそー。


■ パノラマ

五台山散策ついでに。
ちなみに、山頂付近で竹林寺への近道を行くと、お店にめぐり合えません。
(一通なので、そのまま下山した経験アリ)

高知市街を一望。

20.jpg

店内はアートなカフェって感じですが、

22.jpg

「金魚にえさやっていいですか〜」(by長男)

21.jpg

レトロな玉ころがしで延々あそぶ次男(きっとこちらは飾り物)とか、
カフェ気分満喫できないっす。

24.jpg23.jpg25.jpg

厨房がないので、メニュー少なし&セミセルフですが、
素敵な空間でございます。

んー、でも、リピはないかも・・


■三日月堂

本とカフェの三日月堂さん。

村上春樹作品が揃ってたりするので、
勝手に店主ご夫妻に好印象&シンパシー。

111105_1155531.jpg

サラダも、むかごや四角豆がのっていたり、
やっつけ仕事ではない感がビシビシ。

111105_1206411.jpg

150円でデザート、本日はアップルパイ、も付けられます。

111105_1224301.jpg

ていねいにていねいに、つくってあります。

いつも混んでいて、待ち人もいて、
ゆっくり本を読めない小心者の私、が残念。

それと、メニューがパスタかピザで、
好きだったビーフシチューがなくなっていたのが残念。

でも、真摯に働く店主夫妻が好きだから、また行く。


■ 草や

久々の草や。
やられました。美味しすぎる・・・

111114_1250571.jpg

店内は、これでもかというほどに人が詰め込まれていたけど(女性率、旦那以外全員)、

縁側で、中庭を見ながら
ぽかぽか陽射しを浴びて、ゆったりくつろぎランチタイムが持てました。

本日のメインは、シイラの酢〆。これが絶妙の酢加減でぴかぴか(新しい)
シイラって、フライだけじゃなかったのねえ。見直したわ。

111114_1228061.jpg

しょうがご飯のしょうがも、尋常じゃない量が入ってて。美味しかったー。
お代わりの白飯も、お米がおいしい!食べ過ぎたわ!

111114_1227481.jpg

で、お漬物。

アミノ酸を感じさせないお漬物、久方ぶりだわ〜。美味しい〜。
ああ、日本人でヨカッタ;;

匠の技を感じた、草やのひとときでした。


■ 華珍園 VS 大阪王将

中華料理屋に入ると、
9割がた中華飯(もしくは五目丼、みたいな)を頼んでしまう私。

これはもう、反射みたいなもので、
同様に、
カキフライがメニューに出ると、カキフライを頼まねばならない、というモノもあります。


華珍園にて

111021_1941021.jpg

こちらの中華飯は・・・薄かった;;
手前の酸辛湯も・・・薄かった;;

薄味が好みな方はいいかもね。


大阪王将にて

111103_1302161.jpg

好みに近い感じ。華珍園よりもこっち、かなあ。

で、大阪王将って、東京によくあった餃子の王将とは別物なんだろうか?

よく分からないけど、

3分の2の量のメニューが豊富に揃っていて、

111103_1259191.jpg

111103_1256491.jpg

女性や子どもにはこのサイズが便利だし、
お値段が手ごろで、
パーテーションで区切られたお座敷があるし、
家族で気軽に行くには良い感じ、でした。


■ しばてん@オリエントホテル

野菜が食べたくなったらここへ。

03.jpg

グリーンカレー

04.jpg

パスタランチ

05.jpg

頑張ってます、厨房も、配膳人も。













posted by テリー at 00:26| 高知 ☀| Comment(4) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

ハロウインパーティー

10月29日は、学校の子を集めてハロウインパーティー@やえもんふれあいセンター。

いやー、
子ども25名、大人20名ぐらい?

大盛況でしたな。

学校の外で友達と会うだけで盛り上がるのに、
夜だし、
仮装してるし、
大勢だし、
お菓子やらおもちゃやらたくさんもらえるし、

はじけっぱなしでしたなー、男子。

23.jpg

かぼちゃのランタン作り

20.jpg

完成ー☆

21.jpg

記念撮影。
全然じっとしてないんだけどー

22.jpg

忍者、プロレスラー、カエル、魔女、お姫様、海賊、かぼちゃおばけ、野球のユニフォーム(練習帰りだ)
そしてウエイトレス!(ああ、写真を掲載したい・・)

いろんな仮装が。笑ったー。

持ち寄りのお料理をみんなで囲んで

24.jpg

みなさま、
準備&片付け、ありがとうございましたー。
大きなかぼちゃも、ありがとうございました。やっぱこれがないとね。

---

私は翌朝から鼻水ズルズル、止まりません病にかかりましたー。



posted by テリー at 12:06| 高知 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山里の暮らし体感ツアー@仁淀川町池川自然学園

10月22、23日は(かなり振り返った日記ですな(~_~;))、
山里の暮らし体感ツアー@仁淀川町へ長男のお友達家族と参加。

こーんな

02.jpg

こーんな

01.jpg

こーんな

06.jpg

緑豊かな山里でございます。仁淀川が綺麗ぴかぴか(新しい)

着いてまず最初に、地元のおばちゃん達と、田舎料理づくり!

子ども達は、味噌田楽を作って焼いて、

03.jpg

豆腐と芋とこんにゃく食べた時点でもう満腹なのに(サイズが特大!)、
次々出てくる田舎料理!

04.jpg

婦人方も、おばちゃん達と一緒にお料理を楽しみました。
いやー、高知のおばちゃんって面白いー。押しも強いー。大好きー。

芋の煮っ転がしに、最後ににんにくを加えるのが仁淀川流らしい。
豚汁の豚や具材には、下味をしっかりつけておくのがコツらしい。
ってな事を勉強。

05.jpg

みんな満腹で動けなくなっている所に、まさかのそばがき登場。

001.jpg002.jpg

そば粉を熱湯で混ぜたものを、一人一椀握らされる。
それをそのままお醤油で食べてもよし、揚げてお塩で食べてもよし。
次男、揚げそばがきがお気に召したようで、みんなの分を食べてました。

ダイエットで胃の小さくなったDさんが、畳に寝転がって完全にノックアウトされていたのを見逃しませんでしたよ目

その後は、神楽の舞体験へ。

子ども達、退屈するかなあ、と思いきや、とても面白かったグッド(上向き矢印)

真剣での舞いは、ものすごく迫力があって、息を呑んで見守ったし

09.jpg


舞のお面も付けてもらって、(本当は貴重な物だと思うんだけど)

07.jpg

08.jpg

プレハロウィン状態グッド(上向き矢印)

この人もノリノリで

10.jpg

いやー、楽しかったっす。

宿に戻って、夕食・お風呂の後は、『焚き火カフェ』タイム。

11.jpg

綺麗な葉っぱや、珍しい木の実など宝物を探して、
それと交換で、ホットチョコや紅茶などをいただきます。

12.jpg

まったりとした、豊かな時間でした。

子ども達が寝た後は、お楽しみ大人タイム。
『ここがヘンだよ日本人』的な話で夜中2時過ぎまで盛り上がるグッド(上向き矢印)

翌朝は、ガイドさんと一緒に森の散策。

残念ながら、次男がバスで寝てしまったので、参加出来ず。

『しもなの里』でお昼ご飯をいただいて、ツアー終了でございました。

14.jpg

池川自然学園というところは、
不登校児などの受け入れもやっていて、一緒に夕飯を食べたり、ツアーを共にしたりしたのですが、
やさしくて、明るくて、とっても良い子達でした。

13.jpg

無邪気にヤッホーと叫んでじゃれ合う姿が可愛くて、車窓からパチリ。
こんな豊かな場所で、素敵な園長先生やスタッフに囲まれて、仲間もできて、
きっと君達は大丈夫だよ、と思ったことでした。

彼らは「向こう側の人」じゃなくて、延長線にいるんだよな。

イベントを企画・実行してくださった地域おこし協力隊の石川さん、
本当にありがとうございました。
ヒゲさんは、子ども達のヒーローでした。
トークも面白くて、たくさん笑って豊かな一泊二日を過ごせました。


posted by テリー at 11:47| 高知 ☁| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

裁判所

裁判所に行きました。

何故かって?

ランチしに。


「裁判所の地下にある食堂は美味しいらしいよ、誰でも入れるし」
「じゃあ、今度みんなでランチツアーしようか」
なんてことを言ってたんだよね。

市役所に行く道すがら、時間もないし、入っちゃえーと。

でも、

誰でも入れる雰囲気じゃないーあせあせ(飛び散る汗)
正面玄関に守衛さんが立ってるしーあせあせ(飛び散る汗)

「ちょっと食事に・・・」なんて答えられる雰囲気ではとてもないので、
目を合わさないように、ささささーっと入って、地下に降り、

420円のA定食を頼む。

111017_1325411.jpg

・・・・・

・・・・・

んんーん、

これで420円はとても安いし、ここに勤めていたら通うかな。こんな社食があったら幸せ。
狭いけど明るくて雰囲気いいし。
でも、外からわざわざ食べに来ることもないかなあ。

って感じかなあ。冷凍コロッケだし。

でも、お米は美味しかったなあ。コロッケもサクサクしてたし、
最低限の値段で、頑張ってる感があります。

今度、カレー食べてみたいなあ。
学食とか社食のカレーって、ほっとする美味しさだよね。

裁判所近隣にお勤めの方、穴場かも。





posted by テリー at 00:07| 高知 ☀| Comment(4) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

ハゼ釣り大会

16日の午前中は、鷹城ライオンズさん主催の親子ハゼ釣り大会@鏡川下流に、
お友達親子と参加してきました。

天気も良くて、
参加したお友達もみんな何匹かづつ釣れて、最高でしたなあ。

111016_093001.jpg

しかも、使った釣竿までプレゼントして頂いて、
ライオンズさん、ありがとうございます。

私は水を見ると飛び込む習性のある次男を捕獲して、
公園に遊びに行っていたのでよく分かりませんが、

「子ども達のミミズ、100匹ぐらいは針につけたで。
しまいには、オレ『ミミズ』とか呼ばれて〜」と旦那。

そうよね、ママ達も子どもも、ミミズ切って針に付けるのは厳しいよねふらふら
私も出来ませんあせあせ(飛び散る汗)

うちは6匹釣れたのかな。
お友達のも押し付けられていただいて、

01.jpg

旦那、さばきましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

天ぷらにしたら、むっちゃ美味しかったー黒ハート
骨も揚げると食べられるよ。これが最高。

この日は、お友達にこんな立派なイシガキダイを頂きましたよぴかぴか(新しい)

02.jpg

こんな大きな魚をさばくのは初めての旦那。
近年まれに見る真面目さで、魚と格闘していました。

お刺身、塩焼き、皮は竜田揚げっぽくして頂きました。(翌日、ムニエルも)
これも最高に美味しかったーハートたち(複数ハート)

お魚天国の一日でした。

今日は、旦那よくがんばりました。マル。

あ、でも、台所で「何か踏んだぞ?」って思って足を上げたら、
ハゼの頭だったー、きょえーダッシュ(走り出すさま)事件があったので、減点。
posted by テリー at 23:41| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

